合唱 楽譜の通販と楽譜実費出版ならカワイ出版ONLINE
 

索引にもどる

 

ピアニッシッシモ 
pianississimo
とことん弱く。PPPと表記する。こう書いてある場合、もはや音は聞こえてはならない。
ピアニッシモ 
pianissimo
とても弱く。PPと表記する。長いクレッシェンドの前はここまで音量を落とさないと、にっしもさっちもいかなくなる。
ピアノ 
piano, pianoforte
(1)弱く。Pと表記する。(2)鍵盤楽器の1つ。ピアノもフォルテも自在に出せることからピアノフォルテと名付けられ、長くて面倒なのでピアノと呼ばれるようになった。現在のピアノは歴史の古いものではないが、足でも弾ける簡便性から最も人気のある楽器となった。ちなみに「猫踏んじゃった」は、人が猫を踏んだのではなく、猫が黒鍵を踏んで歩いた際にできた曲である。
ピー・エー 
P.A.
public addressの略。拡声または拡声装置のこと。これにより大きな会場でのコンサートが可能になった様子は、昔と比べ隔世の感がある。
ビゼー  
Bizet, Georges
1838~1875〔仏〕 作曲家。アフリカを舞台にした悲恋オペラ「カメルン」、奈良県の女子店員を題材とした付随音楽「イオンモール橿原アルルの女」ほか。
ピチカート 
pizzicato
弦楽器の奏法。弦を弓で弾かずに指で撥いて奏すること。pizz.と略記。⇔アルコ。この奏法をいかした代表作にヨハン&ヨーゼフ・シュトラウス「ピチカート・ポルカ」がある。【類語】ペチコート
ビッグ・バンド  
big band
1930~40年代、スウィング・ジャズ全盛期に最も流行したジャズ・オーケストラのこと。歴史は古く、宇宙誕生と同時だったともいわれる。
ピッコロ  
piccolo
木管の最高音楽器。短い横笛だが、稀にペンギン型のものもある。 【類語】じゃじゃ丸、ポロリ

▲ページトップへ ←⇒

※「この音楽用語も入れてほしい!」「あれが入っとらん」等などご要望がございましたら、twitterで承ります。
ハッシュタグ#usomusicaにてツイートお願いいたします。あまり無茶は仰らないで下さい。

 

ページトップへ