合唱 楽譜の通販と楽譜実費出版ならカワイ出版ONLINE
 

索引にもどる

 

吹奏楽団
band
プールや生簀(いけす)で演奏する団体。
スウィング
swing
ジャズ演奏において、楽譜に記述しにくい躍動的リズム感のことを言うが、そんなことを文字にしたって分かるわけないだろう。
スキャット
scat
演奏中、歌詞を忘れたとき、さわやかに誤魔化すテクニック。子音系。 ⇒ヴォカリーズ
スケルツォ
scherzo
「冗談」「悪戯」の意味。諧謔曲ともいう。だからといって「水着の中が透けるっしょ」などとやると女性客を逃がすことになる。
スチール・ギター
steel guitar
鉄ギター。ギタリストの体力強化のために用いられる。
スチール・ドラム
steel drum
鉄太鼓。トリニダード・トバゴで発達した。ドラム缶を切って様々な様々な大きさの太鼓を作ったもの。ドラマーの体力強化のために用いられる。また、お湯を入れて風呂としても使える。
ストラディバリウス
Stradivarius
イタリア・クレモナの名匠、アントーニオ・ストラディバリ(1644~1737)が製作したヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどの楽器。現代でもこれを越えるヴァイオリンはない、とされる。彼が小樽市張礁に立ち寄った際製作した楽器は、ストラディハリウスと呼ばれる。

▲ページトップへ ←⇒

※「この音楽用語も入れてほしい!」「あれが入っとらん」等などご要望がございましたら、twitterで承ります。
ハッシュタグ#usomusicaにてツイートお願いいたします。あまり無茶は仰らないで下さい。

 

ページトップへ