合唱 楽譜の通販と楽譜実費出版ならカワイ出版ONLINE
 

索引にもどる

 

リコーダー 
recorder
語源は、鳥が鳴くという古語からきている。フルート属の縦笛。ソプラニーノからバスまで多くの種類がある。吹き矢を仕込んで暗殺の道具としても使われるが、見え見えなので、その筋のプロからは「俺の後ろに立たない方が利口だ」と先手を打たれる。
リズム&ブルース
rhythm & blues
1930年代にアメリカで起こった黒人音楽。ゴスペルのリズム感とブルースの哀感をミックスした音楽。元来奏者は殆ど男性であった。女性が演奏する場合は「リズム&ブラウス」「リズム&ズロース」などと称する。
リタルダンド
ritardando
だんだんゆっくり。rit.と略記し「リット」で通じる。いい感じでテンポを落とすと異性にもてるらしい。【用例】あなたのリットで島田も揺れる。
リート
Lied
ドイツ語で「歌曲」を指す。上手く歌えると異性にもてるらしい。【用例】あなたのリートで島田も揺れる。
リード
reed
管楽器などの発音源になる葦や竹、木、金属などによる薄い小片。上手く削れて、いい音が出ると異性にもてるらしい。【用例】あなたのリードで島田も揺れる。
リピート
repeat
繰り返しのこと。繰り返し愛の歌を歌えば、異性は心を許すらしい。【用例】あなたのリピートで島田も揺れる。
リュート
lute
琵琶と起源を同じくするヨーロッパの撥弦楽器。やや乾いた音色。多様な種類がある。アクセサリーとして蛇の尾をつけることもある。上手く弾けると異性にもてるらしい。【用例】あなたのリュートで島田も揺れる。

▲ページトップへ ←⇒

※「この音楽用語も入れてほしい!」「あれが入っとらん」等などご要望がございましたら、twitterで承ります。
ハッシュタグ#usomusicaにてツイートお願いいたします。あまり無茶は仰らないで下さい。

 

ページトップへ