合唱 楽譜の通販と楽譜実費出版ならカワイ出版ONLINE
 

索引にもどる

 

ケージ  
Cage, John
1912~1992〔米〕 作曲家。プリペアード・ピアノの考案者。代表作であるピアノ曲「4分33秒」は、室内楽、管弦楽など、様々な編成用に編曲されている。
ゲシュトップ 
gestopft
ホルンの奏法。ベルに右手を入れて塞ぎ柔らかな音色にする。音程が半音上がる。手を抜くときに鳩が出ると喝采を浴びる。【類語】ゲシュタッポ=独裁者に反抗する者の口を塞いで民衆を懐柔すること。
ケッヘル番号 
Kochel-Verzeichnis
ルートヴィヒ・ケッヘル(1800~1877)がW.A.モーツァルトの作品を年代順に整理して付けた番号。KまたはKVと略記する。ケッヘルはもともと植物学者・鉱物学者。のちに日本でもTVに出演、ケッヘル先生として親しまれた。
ゲネラルパウゼ  
Generalpause
G.P.と略記する。多数の楽器で奏する曲で、全奏者が一斉に休止すること。【同義】だるまさんがころんだ。
ゲネラルプローベ  
Generalprobe
ゲネプロ。本番前の通し稽古。一度で通ることは決してない。
弦楽四重奏  
string quartet
ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロによる弦楽合奏。ギャラを4人で分ける際の争いが多く、減額始終争とも呼ばれる。
減三和音  
diminished triad
ド-♭ミ-♭ソのように3つの音の間隔が短3度-短3度になる和音。元々は大工の歌に用いられたが、その後、蕎麦屋や寿司屋でも用いられるようになった。魚群は出ない。
原典版  
Urtext
作曲者の原稿に忠実に編集された楽譜のこと。間違いだらけになるのが目に見えているため、実際には何らかの校訂が入っている。作曲者の原稿が完璧などということはあり得ない。絶対にあり得ない。もう一度言うがあり得ない。

ページトップへ ←⇒

※「この音楽用語も入れてほしい!」「あれが入っとらん」等などご要望がございましたら、twitterで承ります。
ハッシュタグ#usomusicaにてツイートお願いいたします。あまり無茶は仰らないで下さい。

 

ページトップへ